忍者ブログ
合言葉は、近眼じゃけん。
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
和友
性別:
非公開
自己紹介:
好きです、広島。

好きです、福岡。
最新記事
最新コメント
43
(05/18)
(05/17)
(05/16)
(05/01)
(04/27)
最新トラックバック
ブログ内検索
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新聞社の編集局でお仕事してるんですけど、正直、新聞ってそんなに興味なかったです。でも、出来上がっていく新聞を見ていると、そしてそれに自分が関わっているのだと思うと、やっぱりそれを見る目って随分変わるものですね。

仕事始まって2ヶ月が過ぎましたが、いまさらながら、新聞っていいなあって思うようになりました。

記者の人が書いた記事があって、グラフックの人が描いたイラストがあって、カメラの人が撮った写真があって、それが整理と校閲の人の手によって配置され見出しがつけられ校閲され1枚の紙面になる。

すごく面白いなあって思います。

同期には、記者もカメラもグラフィックもいるし整理も校閲も揃っています。(もちろん大事な広告や販売や総務もいる)そういう子たちみんなの話を聞いてると、本当に面白い。みんなそれぞれやっぱり同じ新聞社でも全然違うやりたい仕事をしているからです。

記者になりたい!って人は多いと思うけど、整理の魅力ってなんだろう?なんて思ってたんですよね。でも、話聞いたり実際整理の人の仕事ぶりを見てると、見出しひとつとってもすごいドラマティックですよ。本当に楽しそう。私が勤めてるようなスポーツ新聞なんかは特に、整理のやりがいってすごいあると思う。

今日、同期の子が考えた見出しが、紙面で使ってもらえたそうです。すごい喜んでた。カメラの子とかも何度か写真使われて名前出たりしてるし。私の仕事は決して名前は載らない仕事だけど、同期の子の活躍を見ると、やっぱり自分のことのようにうれしい。あーこういう気持ち、忘れないように私も頑張ろうと思います。

さあ、来月は忙しいぞ。W杯あるからね。


…たまにはまじめな日記で(笑)

PR


今日、うちの紙面(名前は出しませんが察してください)で、大黒選手がW杯本戦でゴールを決めたら、ペナルティーのワッキーの持ちネタ“芝刈り機”をやるという約束をしたことで困っているという記事が載ってました。発見した時は思わず人目をはばからずふきだしそうになりました。マジ勘弁してください。面白すぎなんですけど。

いまだに「大黒 芝刈り機」のフレーズで検索してくる人が後を絶たない私の旧ブログ。意外と注目を集めているのかもしれません。しかし、自分がリアルタイムで日記に書いた内容が仕事場でネタとして使われているのを見ると少し複雑ですね。もともと私にはこの会社で働く素質があったと言うことなのかも。


今日はなんとも懐かしいお人から電話がありました。
mixiで再会を果たした高校時代の同級生です。いや~懐かしい。
もしかしたら今週中にも会えるかも。いや~mixiすごいぜ。


ええと、今日はもう寝ないとやばいので書きませんけど、
次回からゆずについて熱く語る連載をお送りする予定です。

え、読みたくない?
んなこと知りません。


人目を気にせず“ワタシ”全開でいけるのはやっぱりこっちのブログの方です。(mixiはまだ殻にこもってる感じ)あ、aikoの新曲発売が決定しましたね。ミスチルも出すね。あーどうしようかなー。


あ、ところで、レミオロメンやっぱり1位でしたね。まあ、いっぱい聴いてたら、これはこれでいいやと思えるようになった気がしなくもない。「ether」が完璧すぎたんだな、きっと、って。ていうか、どうでもいいって感じ?(笑)レミオロメンの曲ってCメロっていうんですか?あの部分の微妙で絶妙な感じが好きだったんですけど、それが今回あんまりグッと来なかった~。ああ、「ether」聴きたい。実家から送ってもらおうかな。むしろこっちで買うか?!うん、でも、もう1枚買ってもいいくらい「ether」は好きです。

あ、ちなみに、CMで使われてる「明日に架かる橋」って2年前の曲なんですってよ?アレンジで変わるもんなのかしら。あんまりそんな風に思えないけど。

語りすぎました。寝ます。おやすみ。

----------------

ん?2年前の曲、だったかな?
ちょっと自信なくなってきたので、調べときます。
真に受けないでちょ。


絵文字使えるようになったみたいです

しかも携帯各社( / / )のやつ。私、今の携帯はDoCoMoなんだけど、昔はAUでした。やっぱり絵文字はAUの方が種類多いしカラフルで楽しいですね~

でも最近はDoCoMoのやる気ない感じの単色絵文字が好きで好きでたまらないです

まあ、パソコンで絵文字入力とかめんどくさいんで、日記でわざわざ使ったりはしないと思いますけど。逆に携帯から更新する時は入れやすいか。


ていうか、ていうか、mixiやってるんですけど、やっぱり複数日記持ってるとめんどうですよねー。別の日記だから別の記事で、とか思ってたけど、そうなるとどっちか全然書かなくなっちゃう。まあ、それはそれでいいか。

これからは書きたい内容によってどっちの日記にするか選びながら更新して行こうと思います。最近、あんまり長々と書いてる時間がないの。忙しいわけじゃないの。寝てるの。くす。(今日のお昼寝時間4時間)(真っ当に働いている人たちに殴り込まれそう)


レミオロメン「HORIZON」、買いました。個人的には「ether」の方が好きかもしれないです。でも、聴けば聴くほど好きになれそうな予感もしてます。プロデューサーの影響か、ものすごくミスチルっぽい歌とかありましたけど…。彼らをいわゆるミスチルにしようとしちゃダメになると思うんだがなあ。まあそんなことにはならないでしょうが、ちょっと心配。


最近mixiのコミュニティなんかもちょこちょこ覗いたりしてるんですが、やっぱり私は「ゆず」しか語れんなあと思いました。

もちろんこれまで、シングルのカップリングも含めて、発表された曲ぜ~んぶ聴いたことある!っていうアーティストは、ミスチルとかaikoとかもいるんですけど、「らしさ」っていうところまで突き詰めて語れるかといったら必ずしもそうじゃないことに気付いたからです。

昔のミスチルはなんかポップで爽やかで、アルバム「深海」あたりは暗くって…とか、そういうのってやっぱり誰が聴いても分かる表面的なことだと思うし。aikoなんかは、デビュー曲「あした」だけちょっと雰囲気違ってるけどあとはそんな変化があるようには思わないし。

そうなると、あのころのゆずはこうで、また別のあのころはこうで、っていちいち覚えてて、しかもちょっとした変化に気付いちゃうみたいなアーティストって、ゆずしかいないんです。今日、mixiのゆずのコミュニティーの書き込みを見ていて、なんだかすごく胸が熱くなりました。ゆず好きな人って本当に熱狂的な人が多いんだよね…オタクっていうか。(ゆずが好きって人以外の人から見たらどうか分からないけど、私はすごくいいことだと思う)だから、ゆずっこの熱い思いを見ているだけで共感して泣きそうになるんです。変ですか?キモいですよね。

同期の子たちと飲んでた時「ゆずが好き」って言ったら「あ~、ぽいよねえ」と納得されてしまった。どういう意味だ。いきなり「ガンダムとか好き?」とか聞かれてしまった。見たことねえよ。ゲーマーの男の子に同じにおいを感じると言われてしまった。「や、それは間違ってないっす」。でもFFは10しかやったことないよ。


…私ってそんなにオタクっぽいか??


なんかいつの間にか話変わってたけど、まあいいや。「ゲームとかやらなそうだよねえ」と言われる女の子になりたいです。アドバイスください。


普通にテレビ見てた人はもう知ってるんでしょうけど、仕事で知る喜びを味わってしまったのでしばしお付き合いください。


久保落選!巻選出!


サプライズ、あったじゃん。横で社員さんたちが集まって会見を見てたんで、気になって気になって仕事が手につきませんでした。ところどころで聞こえてくるんですよ、名前が。「久保落ちた」とか「巻だ」とか「中田浩二」とか。相当ドキドキしました。

というわけで、代表23選手決定です。


忍者ブログ [PR]